フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 ハーラウ トップロゴ画像 小

フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 ハーラウ トップロゴ画像 大

神奈川 湘南の地、鎌倉・片瀬山・西鎌倉・腰越・藤沢・大船・江ノ島・七里ヶ浜近くのフラダンス教室。湘南モノレール片瀬山駅から徒歩5分

SS
S
M
L
pc

フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 クプナ募集画像 フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 新規募集画像

フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 タイトルアルバム画像

  第5回 パウスカートのゴムが中に入っちゃった場合の対処方法

最近パウスカートのゴムが緩いなーと思っていたら、なんと4本のうち2本中に入ってしまっていました笑

こんな時の対処法を伝授します
ポイントは中に入ってしまったゴムが1本でも2本でもまずは4本のゴムすべてを取り出してやり直すことです。
1本だけなら中に入ったゴムはそのままで追加でゴムを入れちゃえばいいんじゃないと思いがちですが、1つの穴に2本ゴムを入れることになるので逆に大変になるんですね
あとは1本だけ取り出して、通しなおすこともできますが、他のゴムが通っているとくしゃくしゃと生地が波打った状態なので、これもまたかなり通しずらいことになります。
なので、1本だけ抜けていても、同じ方法で行ないますからね

パウスカートのゴムの部分はこんな感じにゴム(青い線)の両脇を固める縫い糸(オレンジ点線)でしっかり固定されています。
フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 パウスカート画像1

まず、中に入ってしまってあるゴムがどこにあるかを探します
結構真ん中らへんまで入っている場合が多いのでその場所を探し、その場所の縫い糸を3~4cmほどきます
フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 パウスカート画像2

ほどいて隙間が出来たらスカートの淵から穴を辿って4本のゴムすべてを取り出します。取り出したらほどいた部分も手縫いかミシンでまた元のように縫います
フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 パウスカート画像3

取り出したゴムをゴム通しに結びます
ここで注意することがとてもきつく結ばないと中で途中で切れてしまうので、できれば2回結んでください
4本のゴムすべてゴム通しに結びます
フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 パウスカート画像4

4本一緒にスタートです。4メートル近くのスカートに通していくのでちょっと時間はかかりますが、するすると入っていくので結構簡単です
ゴム通しに通していない方のゴムは中に入ってしまわないように4本一緒に束ねておくと良いでしょう
フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 パウスカート画像5

このように、最後に4本一緒に出てきましたね
反対側の4本一緒に束ねて結んだゴムをほどいて、1本づつに分けたら、それぞれの穴ごとにゴム通しのゴムと結んで完成です
フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 パウスカート画像6

↑ PAGE TOP