フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 ハーラウ トップロゴ画像 小

フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 ハーラウ トップロゴ画像 大

神奈川 湘南の地、鎌倉・片瀬山・西鎌倉・腰越・藤沢・大船・江ノ島・七里ヶ浜近くのフラダンス教室。湘南モノレール片瀬山駅から徒歩5分

SS
S
M
L
pc

神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 クプナ募集画像 フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 新規募集画像

フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 タイトルアルバム画像

  第4回 Hulaの楽器 その2

前回はHulaの第1回目としてIpu Hekeについて紹介しました。
今回はIpu Hekeと同じくIpu(瓢箪)を使った楽器を紹介します。

フラダンス教室 神奈川 湘南 鎌倉 藤沢 大船 七里ヶ浜 江ノ島 イプヘケ画像 ■イプへケオレ(ipu heke 'ole)
オレとは「違う、ない」などの意味があり、イプヘケではない、つまり上部がついてないイプのことを意味しています。
形は小さいものが多く、ダンサーがもって踊ることが多いです。大きなものでは伴奏に使われることもあります。
一般的にイプというとこのイプヘケオレのことを指します。
作る時に、ひょうたんの上部をノコギリで切り、中身を長いスプーンでくり抜き、種も全部出して中身をどんどん薄くそり落としていきます。どんどん薄くそぎ落とすにつれ、深みのある良い音が出ますよ。
表面はククイから出る油を塗ったりして艶を出します。
話はそれますが、ククイの実には油が多く含まれていて、古代ハワイアンはククイの油を灯に使用したりしていました。
我ハーラウでもイププロジェクトと名付けて、全員がイプを種から育て、自分が育て、作ったイプを使用して踊ろう企画をしました。
イプの花は夜咲くので、夜に受粉をしにいったりと楽しかったですよ。

Copyright© 2015 Hula Halau O Leihiwa o na Lani All Rights Reserved.